2014年もあとわずが…

 今年1年間は、

 ○『学び合い』の校内拡散

 ○『学び合い』に基づく生徒会活動

 ○授業の進化

 ○3年進路に向けた、『学び合い』に基づく学活など

 「授業」以外の場での、『学び合い』の要素を振りまく1年でした。


 後半は、進路に向けた事務作業で、頭が痛くなりましたが、なんとか1年が過ぎようとしています。

 年度としては、あと3ヶ月。

 この期間が「肝」ですね。

 来年度に向けた、基本方針や計画を打ち出し、全力で取り組んで行きますよ!!

 ます、考えていることは、「『学び合い』ベース」中学校支部の設立です。

 やはり、「教科担任制」「進路指導」という観点は、中学校ならではなのではないでしょうか?

 そこで、苦慮されている先生方も多いかと思います。そんな先生方とつながり、打開策を考えていこうと思います。

 全国の中学校の先生方で『学び合い』の実践者&トライをしようとされている方は、ぜひグループに入って下さい。

 一人で悩むより、みんなで解決していきましょう。

 2015年1月より、具体的に活動を始めていきましょう。

 お気軽にご連絡下さい。『学び合い」中学校ネットワークを全国に!!