佐賀の『学び合い』学習会に参加してきました。

 夏休みも終わりに近づいた8月29日(木)。佐賀県の東部教育事務所主催の『学び合い』学習会に参加してきました。参加者は。約70名!佐賀県はもちろん、福岡、大分、熊本など近隣の県からも多くの参加者がありました。

 学習会は、まず、実践者と今から導入しようとしている人に分かれ、実践中の人は、そこで普段の課題などを話し合いました。今からの方々は、『学び合い』についての講義が行われていました。

 その後、全員が一部屋に集まり、自由に質疑応答TIME。これが、90分程度続きます。まさに、『学び合い』を学び合いです。

 お話しをさせていただいた先生には、若い先生からベテランの先生まで、小学校や中学校など様々な方と意見を交換することができました。

 教育事務所単位で『学び合い』を広げる活動を行っている佐賀県は、今とても熱い場所です!!