第1回『学び合い』学習会の反省…。

● 平日で18時から20時の2時間で実施しました。1時間は実践発表、1時間は『学び合い』について自由に懇談の計画でした。「90分程度がよい」というご意見を頂きました。今回は、春休みということもあり比較的、時間にゆとりがあったと思いますが、4月からの勉強会では、2時間は確かに厳しいかなと思います。90分程度で全体を終え、後はご自由に…という形がいいのかと思います。

● 「実践発表が一斉授業だった」 たしかに…。 資料を事前に配布することができれば、内容についての質疑応答を中心に進めることができると思います。このHPなどで資料配付を行えるように頑張ってみます。(ホームページ作成を『学び合い』たいです(+o+))

● 開始時刻について、今回は春休みでしたので18時から行いました。しかし、授業が始まると19時からでないと厳しいのではないかと思います。遠方からご参加頂ける方には遅くなる時間ですが、なるべくみなさんが参加できる形態を造り上げていきたいと思います。

 

 『学び合い』学習会は、『学び合い』実践者の方々の情報交換の場として、『学び合い』を実践しようとされている方の情報収集の場として発展していきたいと願っています。たくさんのご意見を頂きながら、成長していきます。今後ともよろしくお願いいたします。